Boothでモデル販売への第一歩 その2
調べたこと・やったこと
☑fbxのエクスポート時にPC名から名前が漏れてしまう問題があった気がする
→適当な外部ディスクへの書き出しで対応
☑頭小物を既存のモデルにくっつける方法
→キセカエツールもあるっぽい
シェーダー
→MITライセンスで拡張性もあり親切丁寧なlilToonがある模様
→本製品はlilToon ( https://booth.pm/ja/items/3087170 )シェーダーを使用しています。のような書き方をすればいいっぽい
Quest ?
→透過、カットアウト、裏面描画が出来ません。
→結局lilToon使っときゃまぁいいっぽい
→ちょっとまってやっぱ諸説あるわ
【VRChat】超むず!!ワンランク上を目指してアバターのQuest対応を理解する|MKB
どうでもいいけどVRChatのモデルどれもこれもポリ数多くてビビってたんだけど、あれどういうことなんだろう 未だ理解していない
□色替えが容易なように設定をする
→テクスチャを直接編集してもらう形を検討
→テクスチャなくてもいいかと思ったけれど、文字等入れたいのであればテクスチャのほうがいいと判断
利用規約ライセンス作った
→以下みたいな感じでかけばいいっぽい
ライセンス / License
本モデルの利用規約は、VN3ライセンスを採用しています。 本モデルを使用する際は必ず利用規約を確認してください。ダウンロード、インストール等を以て、本利用規約に同意したものとみなします。
▶[JP] xxx
▶[EN] xxx
---
明日・今後やりたいこと
・UnityPackageの作成
・シェーダー等フォルダ構成検討