白井うどん亭 -Shiroi Udon Tei-

自己用_日常や技術ログ

Boothでモデル販売への第一歩 その1

BOOTHでモデルを販売してみることにした。小さなステップから徐々に学習を重ねていこうと思っている。

まずは頭の小物を売ってみることに。

また自分が知っている当時(5年前ぐらい)は、MMDモデルをパクって販売というルートの懸念がかなり大きかったように思う。そのため記録を残すことで、購入者の方に少しでも安心を残せたらなと思う。とはいえメインは自分の作業記録メモなので、この目的は忘れてしまうかも。

 

調べること・やること

☑頭小物を既存のモデルにくっつける方法

 ・ボーン構成→見た感じ小物のボーン構成は割りと自由?

 ・今回揺れものの設定はどうするか→1st stepなので一旦置いておく

 

☑配布スタイル(UnityPackage?)

 ・UnityPackageとfbxが基本の形みたい

 

□UnityPackageについて調べる/やってみる

☑全体的な流れは以下が参考になりそう

VRChat用に3Dモデルを配布・販売する際にやっておくと良いアレコレ|リクルス

【初心者OK!】VRChat向けの3Dモデルを販売する手順まとめ - 旅のしおり

□fbxのエクスポート時にPC名から名前が漏れてしまう問題があった気がする

 ・→頑張ってみたが見れない…。一旦はCドライブ直下に書き出しで、継続調査(と思ったらCドライブ直下に書き出せない?権限の問題かも。後で見る。もしくは外部ディスクに書き出す)

□クリスタの下書きでも使えるようにする(個人の趣味)

□fbxをクリスタで読み込めるか確認

 →手法をまとめてどこかに置く

利用規約

□窓口/ユースケース聞き届け口の設定

□色替えが容易なように設定をする

 →今でもテクスチャをバケツツールで塗替えすればOKぐらいの感じではある

 

2023/12/05、06 やったこと

・ボーン入れ

・シェイプキー入れ

 キャラクターにつけるとなると、頭のサイズが千差万別と判断。

 暫定左右に縮めるものを追加
・fbx調査
・参考サイト調べ
・unityに試しに入れてみる